減量

痩せたりゲームをしたりします

Steam http://steamcommunity.com/profiles/76561198009644038/
DDR 1107-0973 https://life4ddr.com/profile/888Lachesis http://skillattack.com/sa4/dancer_profile.php?ddrcode=11070973
LR2 http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=4029

Steamセールなので好きなSTGをまとめる

題目のとおりです。

www.rxn.jp

Switch で発売された新作STGであるRXN-雷神-が残念な出来で、2018年になろうかというのにそこそこの傷を負いました。俺に合わないだけかなと思ったけれど、Twitterで検索したら同じ意見の人がそこそこ居たので人間性は保たれました。特に気になったところを書きます。

・敵の堅さに対して自機の火力が弱すぎる

・間延びするボイスドラマ

・ゲーム中に操作やシステムの説明が無い

アーケードSTGの様な構成ではなく、複数あるステージから1つを選んで雑魚戦を終えるかボス戦を終えるかというプレイの繰り返しです。3種類の機体があり、どれも特徴的な武器があります。敵を倒して集まるアイテムでレベルアップし、火力が上がります。しかし微々たるものです。あと敵に接射すると武器のパワーが一時的にチャージされて火力が上がります。この辺の説明もありません。しかもボス相手だと全然溜まらない。

このゲームは16:9の横画面で縦シュー!大迫力!というのを最大の特徴としており、今思えばえっ何それは…というウリ文句ですが、自分の価値観を疑おうということで発売日の夜に買いました。それから1時間ほど経ち、15個目くらいのステージのボスのHPを30%ほど削るのに5分掛かったところで「何でこんなゲームをやっているんだろう」と我に帰り、そっとSwitchの電源を切りました。

2014年に発売された3DSのカラスBORの方が数十倍楽しめます。携帯機でやれるSTGの中では一番好きです。カラスBORはDL販売が終了してしまい、もうパッケージ版の中古を入手するしか遊ぶ手段が無くなってしまいました。悲しい。今のうちです。

 

以下SteamでおすすめのSTGです。怒首領蜂大復活とか虫姫さまとかはもう紹介しなくていいですよね。

store.steampowered.com

ここに最高の曲と最高の演出が揃っています。ゲーム三昧常連のthe world of spiritが聴けるゲームです。初心者はAC MODEのオリジナルモードを選んで機体はGAIDENかLEGENDにしてZONEは一番上(A→D→H)を選んでいけば後は光に導かれるままに戦士達は戦いに赴きます。60%オフって過去最高っぽいですね。

 

store.steampowered.com

個人的に最強の同人弾幕STGです。曲がゲームの展開と合っててかなり熱いです。人はそれを演出が良いと言います。CAVEシューが好きならこれをやらない理由は無いですね。見た目は怒首領蜂大復活っぽいですが、パターンを組む感覚は大往生に似ていると思いました(当社比)。STGが大好きなランカーが同人でやりたいことをとことん詰め込んだら色んな要素が噛み合ってめっちゃめちゃ格好良く仕上がった作品です。NOVICEでも十分難しいので根気よく付き合ってください。

セールの度に元の値段の安さに驚愕します。雷神の4分の1です。今ならセールで196円なので20分の1です。Switchにクリクロ出して。

 

store.steampowered.com

テンポの良いゲーム展開と曲が最高の横スク弾幕STGです。リミックスはDM Ashura担当!!!アレンジ格好良すぎるしゲーム内にサントラが付いてくるのでお得です。

僕はこれでランクの管理を覚えました。今回はセールやってないですね。これが入ったPlatine DispositifのSTG3部作パッケージがあるので買うならそっちを断然オススメします。曲はGundeadliGneの方が僅差で好きです。

 

store.steampowered.com

これは外せません。

今も色あせず時代を感じさせない演出はどれだけ拘られて作られたかを伺わせます。自機の色と同じ色の弾は吸収出来て、反対属性に与えるダメージは2倍になり、吸収した弾はホーミング弾として好きなときに放てるというこれだけのシステムです。ゲーム性は単純なのにトレジャーが頭良すぎて脳トレSTGになってしまったが故に挫折者は数知れず。道のりは長いですが、エンディングを自分の力で観て聞く為だけにやり込んでも損はしないです。あれで泣かない人間が居るはずがない。道のりは長いですが、、、。

 

store.steampowered.com

woofycakesさんの絵が好きでフォローしてたらいつの間にか弾幕STGを共同で作り始めてるし絵はKawaiiしゲーム性はツボだし最高でした。ただあまりやり込めていない。HARAKIRI。

 

store.steampowered.com

store.steampowered.com

これらは初心者にかなりオススメ出来ます。グレカンは緊急回避のボムに相当する特殊兵器をたくさん撃たないと生き残れないし、メカリッツはシールドもボムも仰山貰えるため、撃つことに対する忌避感が生まれないシステムとなっています。思い思いに動けます。(12/23追記:中・上級者はそれ相応のモードがあるしメカリッツは上手いほどランクがモリモリ上がっていきます)

思いつくのはこれぐらいでした。何か抜けている気がする。また書きたい。