減量

痩せたりゲームをしたりします

Steam http://steamcommunity.com/profiles/76561198009644038/
DDR 1107-0973
LR2 http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=4029

PSVRを買いました 星の欠片の物語への素直な感想

PSVRを買いました。

Twitter貼り付けは文章を考えなくて良いので便利ですね。デラシネのことを急に思い出したのと、PS Moveコントローラ2個セットのパックが発売日間近だったというタイミングの良さがあり、ほぼ衝動的に買ってしまいました。

事前情報通りメガネを掛けていても問題なく装着が出来ました。初めは無料のPLAYROOM VR(ミニゲーム集)や傷物語VR、トリコと交流する奴VRをやって慣らしたつもりでしたが、1時間もして外すとかなり酔いが来ました。これは長時間は辛い。

 

そうしてそこそこ扱いに慣れたところで、PSVR買ったらまずやりたかった星の欠片の物語を一番に購入しやり始めました。以下シナリオのネタバレは含みませんがシステム周りに対するネタバレと素直な感想を述べます。読む人は続きを読むをクリック、読まない人は以上です。

 

みんな自転車創業のANOSシリーズ、もっというとLOST COLORSをやってくれよな!(ダイマ)と思ったらiOSでしかもう販売していない様です。残念。

https://www.anos.jp/shop/shop.htm#DOWN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下感想とシステム周りのネタバレです。

 

 

 

 

キャラの動きが雑に感じました。モデルは可愛いんですけれど。ひたすら胸が気になる。

例えば、あるオブジェクトを注視して指定するとキャラがそのオブジェクトへ向かってくれますが、何かを持っているときとか、何かの行動後にオブジェクトを指定すると、規定の位置にオブジェクトを置き(この間数秒)規定の位置に戻り(この間数秒)指定したオブジェクトへ移動するというぎこちないモーションが挟まれて、どうにも集中出来ませんでした。

また音声もフルボイスではありますが、使い回している部分に気付いてしまい、途端に冷めてしまいました。

謎解きは自転車創業のANOSシリーズに比べるとかなり簡単な方だと感じました。アップデートでそこそこヒントが追加されてたらしいです。

ここからはANOSシリーズ経験者としての個人的な不満ですが、上記のモーションがぎこちない問題と一部音声の使い回しのせいでVRの特徴である没入感が削がれてしまって、キャラにあまり感情移入出来ない嫌な事態が起きています。過去のANOSシリーズのヒロイン達はかなり曲者ですが、少なくともキャラそのものに好意を持たせることには成功していたと思います。

星が漂う宇宙を眺めるのはかなり気持ちが良かったです。謎解き自体の気持ちよさも健在です。あと胸は見てしまう。

総じてハードル上げすぎましたね。