減量

痩せたりゲームをしたりします

Steam http://steamcommunity.com/profiles/76561198009644038/
DDR 1107-0973 https://life4ddr.com/profile/888Lachesis http://skillattack.com/sa4/dancer_profile.php?ddrcode=11070973
LR2 http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=4029

鬼鯖に癖が付いた 攻略法の模索

鬼鯖の捻りに癖が付きました。2日前には10回ほどプレイしましたがとうとうフルコンは出来ませんでした。以下仮説です。

考えた原因:今踏むべき矢印を踏み終える前にその先の矢印を踏む為の姿勢をとってしまい、リズムも何もかも終わる

なぜか:発狂の形を把握してしまっているから

どうすればいいか:発狂入り4歩と発狂最終波の入り13歩を他の譜面と分け、集中して踏む(これが難しい)

 

まずミス頻発するところです。

f:id:sby888:20191020082351j:plain

後半に入る減速フリーズ前の捻りです。右足から入るただの捻りなのですが、左足が何度も→をスカしました。意味が分かりませんでした。

今考えるに、正面で踏むことにこだわってしまうのか、正面で踏むことに慣れきったのか、ただ身体を捻っていないだけの様な気がします。とにかく左足が→に届いていないということです。

 

f:id:sby888:20191020082649j:plain

発狂の第二波です。↓を右足始動する強烈な捻りです。

入りの4歩は比較的ミスは少ないのですが、その後に続く矢印をスカしたことが何度かあるので、ここはむしろ捻りの姿勢のままその後の譜面を踏んでしまうことが原因ではないかと考えています。入り4歩をさばいたら他はいつもの通り踏むという認識で行きたい。

 

f:id:sby888:20191020083638j:plain

発狂の第三波です。↑を左足始動する強烈な捻りです。

ここはかなりミスが頻発しました。6歩目の→に気を取られてしまって入りの4歩をしっかり捻って踏むことが出来ません。しかし入りの4歩以外は大した捻りが無いので。この4歩だけを意識して踏むことが出来ればかなり改善出来る気がします。

 

f:id:sby888:20191020083940j:plain

f:id:sby888:20191020084016j:plain

発狂最終波です。右足始動の強烈な捻りが続きます。一番ミスの多い発狂です。

いまこうしてスクリーンショットに切り抜いて見ると、入り4歩で身体は左を向き6歩後には正面を向きその3歩後には右を向くという非常に忙しい譜面だということがわかります。踏んでいるうちにリズムが崩れて自分が何処を踏んでいるのか分からなくなるので、この13歩だけをひとかたまりとして身体の動かし方を覚えてしまおうと思います。あくまで仮説ですが。もう苦しみたくない。

最終手段として全スライドという手もあり、CHRS4LFEなんかはスライドも活用しています。捻りで全部踏みたいという意地もあるのでしばらく頑張っていきたいと思います。